スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

身障者様専用

  • 2011/09/05(月) 17:06:38

どうも所謂「社会的弱者」の無神経が目に余るこのごろ。

1. 郵便局の帰り、駐車場へ入ろうとすると、一台の車がスピードを上げて右折してきた。思はず立ち止まり、通過させた。仏頂面のオバサン。そして車体には車椅子のマーク。

そのあと立て続けに二台入ってきた。空きは身障者専用が一台分と、あと一台。私が出庫して一台空くので、ぴったり全部収まる。

ところが、先頭の車椅子マークの車が一般のスペースに駐車。相変はらず仏頂面で、駐車待ちの車の横をふんぞり返って歩いていった。お陰で一台は駐車待ち。なんとも迷惑な話だ。

以前、身障者用スペースに、一般者の車両が停められてしまふことを糾弾する報道があった。駐車した者をレポーターが待ち伏せし、ここは身障者専用ではないですかと問ひ詰める内容だった。このレポーターに是非来てもらひたいものだ。

2. 勤め先近くの路上パーキングエリアに、いつも同じ車両が違法駐車をしてゐた。このパーキングエリアは駅に近いので、日中はしばしば満杯になってしまふ。しかし、車体に車椅子マーク、フロントには許可証を掲示してゐるから、料金を支払っていなくても、駐車禁止除外車両であるから、取締りができない。

これは違法駐車であっても取り締まりの対象にならないといふことであり、違法行為を犯してゐることに変はりはない。道路事情を考へるのなら、パーキングエリアではなく、他の場所に停めて貰ひたいものだ。

3. マンションを探しているといふ問ひ合はせ。生活保護を受けてゐるので、家賃上限が定められてゐるとのこと。それは構はないが、それにしても要望が多く、驚いた。

「駅徒歩5分以内でないと、気が滅入る」 これはまあいい。
「ペット(ネコ)可」 うん?ペット? 物件少なくなるなぁ。
「ネコは5匹」 は?5匹???

1匹2匹なら大家さんに相談に乗ってもらへると思いますが、5匹では難しいですよ、と言ふと、「これだけは譲れない」「一匹ぢゃ可愛そうだから増やしてあげた」と、どうにもならない。結局、他をあたりますといふことに。

私達の納めた税金が、この者だけでなく、ネコの餌にも化けてゐるのかと思ふと、やり切れない。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。