FC2ブログ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマートフォン htc Desire HD

  • 2011/04/04(月) 14:27:47

 海外に行くことが多くなったので、手始めにSIMフリーの携帯電話を買ったり、「ゲタ」を買ってSIMフリーにしてみたり、色々やってゐた。現地のSIMカード(期間と利用額限定のプリペイドSIMカード)に差し替へれば、電話料金が極端に安くなるからだ。

 やがてスマートフォンが登場すると、WiFiや3Gを受信して、インターネットに接続できるので、現地SIMに差し替へるメリットは極端に増える。早速、SIMフリーの iPhone(香港正規版)を購入し、タイ、台湾訪問時に重宝した。

 もっと自由の利く(カスタマイズできる)ものが欲しくなり、SIMフリーのhtc Desire HD(イギリス正規版)を購入。同じモデルがソフトバンクから出ているが、それはもちろんSIMロックされてゐるので、他社のSIMカードに差し替へて使ふことはできない(自己責任の裏技はある)。

 htc Desire HDにした理由は、「台湾精密製品の信頼度」「台湾によく行くので、アクセサリなどを安く買える」「台湾大好き」だから。購入して、どんどんカスタマイズして楽しみながら使ってゐる。画面が大きく、Facebookに画像を投稿したいときに、実にアングルが取りやすい。カメラの性能もiPhone(3GS)よりずっと良い。

 ただ、パネルの感度が、私の癖と合はないのか、ミスタッチが多くなった。

また、普段docomoのSIMを使ってゐるが、都心部でも電波を掴み難くなることがある。

 この理由は2つ。

 一つは、htc Desire HD が800Mhzの電波に対応してゐないといふこと。docomoの電波は2GHzと800Mhzの二種類ある。幸い都心部は2GHz帯なのだが、ビルの内部など、電波状態が悪くなる場所への対策として、800MHzも飛ばすことで、電波状況を良好に保ってゐるのだ。従って、2GHzエリアの都心部でも、800MHzが受信できなければ、電波状況が格段に劣ってしまふケースがある。

 案の定、我が家では、htc Desire HD が docomoの電波をまともに受信しなかった。カミさんの古い携帯も、電波を受信できないことがよくあったので、NTTに調査してもらった。すると、我が家も2GHz帯のエリアであるにもかかわらず、800MHzを拾ふことで、電波を受信できてゐたのだった。屋外の電波を室内に引き込むための装置を設置(無料レンタル)してもらい、この問題は解決。

 もう一つは、htc Desire HD 本体が金属製で、これがアンテナ受信を妨げてゐる。アンテナ位置周辺のみ、樹脂製になってをり、電波を拾いやすく工夫されてゐるのだが、この部分は丁度手で隠れてしまひ、再び電波状態を悪くさせてしまふ。従って、電波状態が悪い場所では、さらに電波が掴み難くなってしまふ。

 SIMフリー機の購入を検討してゐる方は、この辺をよく確認しておくとよい。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。