スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

身の回りの樣子

  • 2011/03/16(水) 01:26:59

 大地震から4日經過。都内の身の回りの樣子を記しておく。

【交通】

 電車は、12日から次第に復旧。計画停電で、所々止まってゐたりするが、都心部はなんとか動いてゐる模様。本數は5割~7割程度に抑へられてゐる。

 道路は、11日の夜以外は、特に普段と變りはない。13日邊りから、ガソリンスタンドに長蛇の列。14日の夕方から、売り切れが目立つが、15日に成田空港まで行かなければならないので、とにかく行ってみる。いつも行く安いセルフスタンドは売り切れ。その近所のスタンドで並ぶ。小一時間ほどかかる。15日は、ほとんどのスタンドが閉店。

【食料事情】

 レストランなどは、特に問題なく営業。コンビニエンスストアでは、おにぎり、パン、弁当の棚が、すぐ空になる。カップラーメンは豊富にある。15日夜、ドンキホーテに行ってみると、米、パン、パスタ、うどん、そば、レトルトカレー、ピザ、冷凍食品などは完賣。カレールー、パスタソース、お菓子、おつまみは豊富にある、カップラーメンはほぼ完賣だったが、急遽取り寄せたのか、人氣のない銘柄のカップ麺が數箱あった。

【空港】

 15日、成田空港。外國人がやや多い印象。カウンターは混雑して、長蛇の列。しかし、ピークといふ感じはしない。空港内でキャンセル待ちの外國人(言葉から中國人と思はれる)がチラホラ見られる。フロアの人氣の少ない場所に、空港貸与の毛布を床に敷いて、座ってゐる。マクドナルドでは商品を限定。また、持ち歸り用の紙袋がなくなり、小さい紙袋に詰めて、飲み物はそのまま渡された。これに對するスタッフの説明がよく判らず、目が踊ってゐる。パニックになってゐるやうだ。注文も取り間違へてゐた。
 
【計画停電】

 14日から各グループ3時間程度で開始。實際は回避されたりして、不安定。
 

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。