スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国の方へのアドヴァイス

  • 2010/09/30(木) 19:10:10

日本に暮らす中国の方へアドヴァイスです。

日本では、電話を掛ける場合、「先に自分の名を名乗る」のが礼儀です。
これをしないと、「とても失礼な電話」になります。

日本では、名を名乗るということは、プライヴェートでもビジネスでも、
とても大事にしていることです。
これは親兄弟友人から会社に至るまで、普通にやっていることです。

「名前を名乗らない」ということは、
「お前なんかに名前など名乗る必要がない」ということを
態度で示していることになります。

ですから、名前も教えてくれないような人と、まともに付き合おうとはしません。

ほんの一瞬で、いい機会を逃してしまうことになります。

日本で妙な差別を受けませんように、
必ず

○○と申します。△△さんはいらっしゃいますか?」

と聞くようにしましょう。

そして、もし日本でビジネスを成功させたければ、さらに

お忙しいところ恐れ入ります。○○と申します。△△さんはいらっしゃいますか?」

と聞くようにしましょう。

特別なことではありません。日本では普通のことです。
それができなければ「普通のことすらできない」と見られてしまいます。
これでは、あなたのビジネスも、上手く行きません。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。