スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言葉尻

  • 2010/03/03(水) 10:01:08

 浅薄な知識を前提に、大言壮語を放つ者がゐる。間違ひを指摘すると、「言葉尻を捉へてゐるだけで、本質を捉へてゐない」だの、「揚げ足取りでは、本質は捉へられない」と逆ギレ反論してくるものが多い。でかいことを言ふ人ほどさうだ。

 馬鹿馬鹿しい話だ。そんなに本質を傳へたいのなら、言葉尻を捉へられたり、揚げ足を取られるやうな言葉を、不用意に發するなかれ。そして、その指摘された間違ひは、實は本質をまるで導き得てゐないことを證するものであるにも關らず、それに氣付かず、狼狽してさらなる正論を語らうとするなかれ。

 60を過ぎた、人生の先輩であるやうな人が、こんなことを無邪気にやらかしてゐるのだから、戰後、我が國が如何に智慧といふものをないがしろにしてきたか、と思ひ知る。胸が張り裂けるやうな思ひだ。老人がトチ狂ってゐる。それもインテリを装ふ者ほど。

 要は「俺はこんなにも優れたことを言ひたいのだから、それをわかってくれりゃいいんだ」と言ってゐるに過ぎない。その「こんなにも優れたこと」が、本當に優れてゐるのかどうかを疑ふ知性を持ち合はせてゐない、そしてそこに気がついてゐないところに、彼らの最大の無知がある。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。